投稿日:2023年3月26日

水道工事は水道業界が行う!業界の仕事はどんなもの?

こんにちは!光咲工業です!
水道工事の業界ってどんな感じなのかと疑問に思うことはありませんか?
今回は水道工事業界について詳しく解説していきます。

水道業界とは?

水道工事
水道業界は水道事業全般に関わる業界です。
蛇口をひねれば安全な水が出てくるというのは上水道や下水道がきちんと整備されていて初めて実現できます。
水道業界は飲み水や生活用水を提供する、国民の生活に不可欠な存在となっています。
水道事業は厚生労働大臣や都道府県知事からの認可が必要になってきます。
また、水道工事を行う際には国家資格を持った人が1名以上いる必要があるなど、技術や知識がある人が責任を持って工事を行っています。

水道業界の仕事の種類は?

水道業界は配管工の作業員や国家資格を持った現場の責任者といった技術職の仕事がメインとなります。
作業員として現場で働くだけでなく、貴社の事務員として水道業界に貢献する道もあります。
水道事業も一般の会社であれば経費などの計算が必要なので、事務員の募集はあります。
他にも仕事を取ってくる営業マンも必要です。
日本の給水人口は減ってきているので、海外進出ができる人材となれればより良いかもしれません。
外国語ができるなど、海外と交渉ができると重宝される人材となることでしょう。

水道工事業の将来性は?

水道工事業は役所の仕事を取れるかどうかで大きく変わってきます。
役所の仕事を取れるのであれば、安定して仕事が入ってくるので将来性は悪くありません。
また、作業員自体は資格がなくても問題ありませんが、仕事についてしばらくは見習いとして先輩の仕事を見て学びます。
この間は年収も低い傾向にありますが、数年もするとサラリーマンの平均年収くらいは稼ぐことができます。
仕事で経験を積んだり、資格を取ったりすれば転職することでキャリアアップも可能になります。
自分で仕事を受注できるようになれば、フリーランスや独立開業をすることで個人事業主としてさらに利益を上げていくこともできます。

光咲工業は新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在東京都国立市の光咲工業では作業員を募集しています。
年齢や経験の有無は一切問わず、初心者大歓迎の求人です!
初めての方にも一つずつ丁寧に作業内容を指導させていただきます。
中型以上の自動車免許がある方はさらに歓迎です!
確実に作業員としてステップアップできる仕組みになっていて、資格の取得支援、独立支援も行っています。
代表や上司と近い距離感で仕事ができて、配管工としてもスキルアップができる光咲工業でぜひ一緒に働きませんか?
あなたのご応募をお待ちしています!

水回りのリフォームや上下水道の工事はお任せください!

光咲工業では古くなった上下水道の交換や水回りのリフォームに対応しております。
上水道は清潔な水を運び、下水道は排水を確実に処理場に運ぶ生活に不可欠な設備です。
新たな水道管の設置や古くなった水道管の交換を責任感と誇りを持って行うことで、みなさんの生活に安心をもたらしています。
上下水道管の工事後には道路の復旧などの外構工事も弊社で一括して対応しております。
工事の開始から終了まで、全て安心してお任せいただけます。
水道管だけでなく、キッチン・お風呂のリフォームやトイレリフォームも承っています。
水回りは毎日使うものなので劣化も進みやすい設備です。
光咲工業ではニーズやご予算に応じて、最適な設備環境を提供します。
また、建物内で水を共有するための屋外排水設備の工事についてもご対応いたします。
気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

光咲工業|東京都国立市・水道工事|現場作業員を求人募集中!
光咲工業
〒186-0011 東京都国立市谷保4298-4-1F
TEL:080-1000-8846 FAX:042-808-8462


関連記事

武蔵野市:施工実績をご紹介

武蔵野市:施工実績をご紹介

こんにちは!東京都国立市の光咲工業です。 弊社は、上下水道工事・舗装工事・水回りリフォーム・衛生設備 …

トイレ改修工事

トイレ改修工事

トイレ改修工事 施工前 施工後 今回はトイレ改修工事の様子をご紹介いたしました。 こちらの改修工事は …

施工実績を更新しました!

施工実績を更新しました!

こんにちは!東京都国立市の光咲工業です。 弊社は、上下水道工事・舗装工事・水回りリフォーム・衛生設備 …