こんにちは!光咲工業です!
外構工事をする際に、周囲の家庭に挨拶をしておいた方がいいのか迷っている方はいませんか?
今回は外構工事の際に周囲に挨拶が必要かということについて解説します。
外構工事でトラブルが発生する場合がある

外構工事をする際にはなるべく周囲には挨拶をしておくべきです。
なぜ挨拶をする必要があるかというと、外構工事では騒音が出たり粉塵などが舞ったりするため周囲の住民にとって不快な場合があるからです。
日中とはいえ大きな音が継続的に出るとなると、夜勤などで昼間に寝ている人がいる場合はトラブルの元になります。
周りの人の生活に影響する可能性があるので、迷惑をかけるかもしれないということを事前に伝えておくべきです。
ひとこと挨拶があれば周りの住民も心構えができます。
今後何年も住む予定であれば、近隣住民とのトラブルはなるべく起こさないようにしておく方が良いでしょう。
挨拶回りの方法
まずどの範囲まで挨拶するべきなのかということですが、向かいの3軒と裏の3軒、そして両隣には挨拶しておくべきだと一般的には言われています。
最も身近なご近所の範囲に挨拶しておけばとりあえず間違いはないということです。
もしそれ以上の広範囲にも迷惑がかかるのが明かな場合は、もう少し範囲を広めに挨拶回りをしておくと良いかもしれません。
挨拶回りには工事をする業者の人にも参加してもらいましょう。
そして、直前になるよりもなるべく数日前には挨拶を済ませておくと良いでしょう。
早く挨拶を済ませておくことで、近隣住民も騒音に対する対策や準備ができるからです
どのような作業内容であるか、どのような迷惑がかかってしまうと想定されるのかも業者の方から説明してもらいましょう。
また、簡単な日用品などを持っていくのも良いでしょう。
直接挨拶をする口実にもなるので、スムーズに話が進められる可能性もあります。
別に手土産はなくても構いませんし、高価なものは必要ありません。
面と向かって挨拶することで、きちんと説明をして未然にトラブルを防ぐということが大事になってきます。
水回りのリフォームや上下水道の工事はお任せください!

光咲工業では古くなった上下水道の交換や水回りのリフォームに対応しております。
上水道は清潔な水を運び、下水道は排水を確実に処理場に運ぶ生活に不可欠な設備です。
新たな水道管の設置や古くなった水道管の交換を責任感と誇りを持って行うことで、みなさんの生活に安心をもたらしています。
上下水道管の工事後には道路の復旧などの外構工事も弊社で一括して対応しております。
工事の開始から終了まで、全て安心してお任せいただけます。
水道管だけでなく、キッチン・お風呂のリフォームやトイレリフォームも承っています。
水回りは毎日使うものなので劣化も進みやすい設備です。
光咲工業ではニーズやご予算に応じて、最適な設備環境を提供します。
また、建物内で水を共有するための屋外排水設備の工事についてもご対応いたします。
ご依頼はお気軽にお問い合わせください。
光咲工業は新規スタッフを募集中!
現在東京都国立市の光咲工業では作業員を募集しています。
年齢や経験の有無は一切問わず、初心者大歓迎の求人です!
初めての方にも一つずつ丁寧に作業内容を指導させていただきます。
中型以上の自動車免許がある方はさらに歓迎です!
確実に作業員としてステップアップできる仕組みになっていて、資格の取得支援、独立支援も行っています。
代表や上司と近い距離感で仕事ができて、配管工としてもスキルアップができる光咲工業でぜひ一緒に働きませんか?
あなたのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。


