こんにちは!光咲工業です!
外構工事をしようと思っているけど、雨が降っていても工事をしてもらうことはできるのか気になっている方がいると思います。
そこで、今回は雨の日に外構工事はできるのかということについて解説していきます。
雨が降っていると外構工事はできない

雨が降っている時に外構工事はできないかというと、できないというわけではありません。
実際小雨が降っているくらいなら休まずに作業をしてくれる場合があります。
しかし、雨の日は外構工事に向いているとは言えません。
大抵の場合作業は休みになります。
特にコンクリートを流し込む作業の場合はコンクリートの水分が増えてしまうため、作業が休みになる場合が多くなります。
外構工事を行うべき季節とは?
雨が降っている場合は作業が休みになる場合がほとんどなので、梅雨を挟まないように日程を調整することが重要です。
外構工事は3ヶ月くらいかかると見ておいた方が良いので、夏や秋に外構工事をお願いするのがおすすめです。
ただ、繁忙期にあたるためすぐに依頼を受けてもらえない場合があります。
11月は外構工事の閑散期に当たります。
閑散期では通常よりも安価に外構工事を依頼できる場合もあるので、そこを狙って依頼すれば費用を抑えることもできます。
新築の外構工事はいつ行う?
新築を購入する場合は、引越しの時点で外構工事も終わっているのが理想だという方が多いと思います。
引っ越した時点で外構工事を終わらせるためには、建物が形になって作業用の足場がなくなったタイミングで外構工事を行うと良いでしょう。
まだ正式な完成前なので、外構工事の作業員に入ってもらう時には既にいる作業員の方に一言連絡入れておいてください。
外構工事をこだわったものにしたいという方は、新築完成後に実際の建物を見て構想を寝るのでも大丈夫です。
外構ができていないと敷地境界線をはっきりさせられずに、敷地内に勝手に入ってくる人がいるかもしれませんのでその点は注意が必要です。
水回りのリフォームや上下水道の工事はお任せください!
光咲工業では古くなった上下水道の交換や水回りのリフォームに対応しております。
上水道は清潔な水を運び、下水道は排水を確実に処理場に運ぶ生活に不可欠な設備です。
新たな水道管の設置や古くなった水道管の交換を責任感と誇りを持って行うことで、みなさんの生活に安心をもたらしています。
上下水道管の工事後には道路の復旧などの外構工事も弊社で一括して対応しております。
工事の開始から終了まで、全て安心してお任せいただけます。
水道管だけでなく、キッチン・お風呂のリフォームやトイレリフォームも承っています。
水回りは毎日使うものなので劣化も進みやすい設備です。
光咲工業ではニーズやご予算に応じて、最適な設備環境を提供します。
また、建物内で水を共有するための屋外排水設備の工事についてもご対応いたします。
ご依頼はお気軽にお問い合わせください。
光咲工業は新規スタッフを募集中!

現在東京都国立市の光咲工業では作業員を募集しています。
年齢や経験の有無は一切問わず、初心者大歓迎の求人です!
初めての方にも一つずつ丁寧に作業内容を指導させていただきます。
中型以上の自動車免許がある方はさらに歓迎です!
確実に作業員としてステップアップできる仕組みになっていて、資格の取得支援、独立支援も行っています。
代表や上司と近い距離感で仕事ができて、配管工としてもスキルアップができる光咲工業でぜひ一緒に働きませんか?
あなたのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。


